人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おれおれ詐欺のドナタ
警察官装いおれおれ詐欺[nikkansports.com]
女性宅に「宝塚警察の者だが、ご主人が事故を起こし、相手がけがをした」と電話があり、さらに電話を代わった保険会社員役の男が「300万円払わなければ示談がまとまらなくなる」と現金を要求した。
 女性は近くの現金自動預払機(ATM)で取りあえず用意した現金85万円を振り込んだ後、夫に電話をして、だまされたことに気付いた。

夫を信用していれば、「うちの旦那が事故なんて起こすわけないザマス。」みたいな感じで終わると思うので、お金を振り込んだ、この家庭は冷え切っていると予想。
でも、お金を振り込まないと夫がひどい目に合うと考えた妻。冷え切った家庭かと思いきや、実は妻の愛情がちらり・・・というのは冗談です。

お金を振り込む前に、夫に電話をするのが先だと思うのですが・・・。まだひっかかる人いるのですねー。[おれおれ詐欺]という名称が悪いんですかね?
[おれおれ詐欺]というと、”子供を装い電話をかけ、電話口で「おれおれ」と言いお金を騙し取るもの”というイメージがあると思います。その為、今回の件のように「おれおれ」と子供を装わない電話を、”[おれおれ詐欺]とは違うから詐欺じゃないと思い込んだ”結果騙されてしまう、ということになってるような気がしないでもないです。

そんなこんなで、[おれおれ詐欺]の実態が変化しています。最近では、複数の人が電話口に出て、さまざまな役をやる”劇団型”という詐欺形態に発展しています。詐欺犯もいろいろと考えますねー。大変だ。実体の変化に伴い[おれおれ詐欺]という名称と合わなくなっているため、名称の変更が行われるのではないか?ということです。
「おれおれ」名称変更?[Yahoo!ニュース]
「あまりにインパクトがあるため名称が一人歩きして、『おれおれ詐欺』と気付かずだまされる例がある」と指摘。警察庁内でも新たな名称を検討しているという。同長官は「『電話演出詐欺』というのはどうでしょう。何か良いアイデアはありませんか」と話した。
[電話演出詐欺]ですか・・・いまいちピンとこないですよねー。電話とつけてしまうと、電話以外で似たような手口(葉書など)を行われた場合、”電話じゃないから、詐欺じゃないザマス”といった感じで、ひっかかる人が出てくるかもしれません。大変です。名称変更の意味がなくなってしまいました。
ということで、インパクトがあり、詐欺を防げるような名称はないかなーと考えていたところ、ここの人がアイディアをだしてくれました。
[自作自演詐欺]だそうです。いくら電車男[新潮社]が売れたとはいえ、自作自演という言葉は、まだ一般的ではないと思います。やはり、名称変更は意味がないということがわかりました。

解決策がみえない[おれおれ詐欺]ですが、一部では有名なつボイノリオさんら3人が、「オレオレ詐欺のドナタ」という曲で解決策を伝授してくれます。

おれおれ詐欺のドナタ視聴ページ(突然音が鳴りますので注意)

視聴した感想は・・・(´Д⊂グスン
まぁ、500円で買えて解りやすい歌詞なので、集団が集まる場所(老人ホームなど)で流す分には良いんじゃないのでしょうか。


( ゚Д゚)σピンポーン

JASRACでーす

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まとめ
警察庁によると、平成16年1~9月間の、[おれおれ詐欺]の認知件数は11,004件,そのうち既遂件数は6,858件。ということで、[おれおれ]詐欺の成功確立は62%です。結構成功するものです。まぁ、あくまで認知件数なので実際はもっと低いでしょうが・・・
・被害総額の合計は12,934,760,007円です。ということで、[おれおれ詐欺]は一件当たり1,886,083円の被害額になります。犯人は結構儲けるものです。
・現在のおれおれ詐欺]の期待値は1,175,459円です。良い商売です。
・[おれおれ詐欺]は複数人により、劇団化しています。劇団ひとりは、劇団なのに一人です。かわいそうに。
・[おれおれ詐欺]はつボイノリオさんのおかげで失敗します。絶対にやめましょう。

関連ページ:男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
        なりすまし詐欺[広島県警]
by corn_salad | 2004-11-29 19:59 | 2004年ニュ-スログ


<< カレーハウスじゃん(石川県,1... 最も美しい英単語調査抜粋1-10位 >>